Return to site

タバコは店内全面禁煙でも大麻は合法

子連れソーシャルワーク留学 in カナダ vol.98 ソーシャルワーク・タイムズ vol.165

· カナダ生活,メンタルヘルス

日本は新年度のスタートの時期ですが、カナダではなんとなく年の終わりの方の近づいているという気分です。というのは今の時期、大学は2学期の終わりで、夏学期を履修しない人は4月末で学年が終わります。また小中高校生も6月の学期末までもう一踏ん張り、という雰囲気です。

カナダでは4月は確定申告の時期です。基本的にカナダで収入のあった人は、全員が確定申告を行います。控除金額などを申し出て、源泉徴収された税金を調整したり、支払ったり。これによって子ども手当の金額が確定したりするので重要な手続きです。

さて日本では、受動喫煙の対策を強化することが審議されているそうですが、カナダではレストランなどを含む室内は基本的に全面禁煙です。家の中も禁煙にするかどうかは、大家さんが決めることができるそうです。

日本で審議されている受動喫煙対策は「小規模店の喫煙室設置にかかるコスト負担が難しい」という反対意見が根強いとのこと。先日WHOの担当者が「多くの先進国が受動喫煙対策をしている」、「完全喫煙をしてもレストラン等の売り上げは減少しなかった」と述べたそうです。

これを聞いて確かにカナダだったらそうだろうな、と思ってしまいました。

というのは、カナダ・オンタリオ州の場合ですが、飲食店での喫煙は次のような状況になっています。

・飲食店は全面禁煙。ただし路上喫煙は禁止されていない(建物の出入り口9メートル以内はダメ)

→飲食店で吸いたくなった人は、外に出てタバコを吸えばOK

→そのため飲食店側は禁煙席を準備しない

+ 飲食店は道路に面した1階の店(路面店)が多い

室内での喫煙がないかわりに、歩きタバコをしている人はいますし、ポイ捨ても多いです。

ちなみに、カナダでの喫煙率は約18%(2014年現在。男性21.4%、女性14.8%)です。州によっても異なりますが少しづつ減少しているそうです。

http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som/l01/cst01/health74b-eng.htm

一方、日本の喫煙率は男性29.7%、女性9.7% (2016年)でこちらも減少していますが、世界の中では高い方だそうです。

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

タバコの消費量においては日本は、中国、ロシア、アメリカについで5位だそうです。1年で大人一人当たり1713本(85箱)とのこと。

カナダで、路上喫煙や歩きタバコが問題にならないのは、タバコを吸う人の割合が若干低いだけでなく、人口密度が違うからでしょう。トロントの人口密度は4,149.5人/平方キロメートル、一方、東京23区は14,485人/平方キロメートルなのです。

とは言っても、トロントはカナダで一番人口が多い地域。街中の人が多いところでは、少し離れたところでタバコを吸っている人が多いように思います。

その他の地域ではより一層、道で吸っても、あまり迷惑になりにくいという状況が影響しているように思えます。

さらに喫煙に関する追加情報としては、カナダでは2018年夏から大麻の使用および栽培が合法化されることになりました。

これは大麻を合法化することで、不正な資金の流れを防止する役割があるそうです。

また大麻と他の違法薬物を区別し、悪影響の少ないと言われる大麻を合法化することで、販売ルートを管理し、販売時に年齢確認を行うことで、未成年をハードな薬物の世界に近づくのを防止するという意味もあります。

(まだ決定していませんが、大麻の使用可能年齢は飲酒と同じように多くの州で19歳以上になるのではと予想されています。)

ただし大麻が手に入りやすく身近になることで、より使用者が増えて、未成年者の使用を防止することがさらに難しくなるのでは、という意見も出ています。

 

ちなみにカナダでは現在、大麻の個人的使用は認められていませんが、よほどのことがない限り個人の使用のみでは逮捕されることないと言われています(使用は自己責任でお願いします)。

タバコが健康に及ぼす影響は知られてきましたが、カナダでは大麻の影響についても学ぶ必要があるようです…。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly